学生相談室主催年次イベント「しなやかに生きるためのストレスとの上手なつき合い方」を開催しました。
本学学生相談室では年に一度、外部から専門講師をお招きして、在学生の心理的な成長や健康の増進を目的とする、両キャンパス合同の年次イベントを開催しています。
本年度は、常磐大学人間科学部心理学科准教授の馬塲久美子先生をお招きし、1月31日(月)にオンライン形式にて、『しなやかに生きるためのストレスとの上手なつき合い方』を開催いたしました。
馬塲先生からは、ストレスとストレスによって起きる反応、メンタルヘルス不全の際に起きるサインの見分け方、ストレスと上手に付き合うためのセルフマネジメント方などを臨床心理学的な視点からお話をしていただきました。ストレスによって起きるサインは危機を知らせてくれる大切なものであること、サインに気づいて対処することが重要だがなかなか難しいことなどを、実例を挙げながら教えていただきました。
ストレスと上手に付き合うためのコツとして、リラクゼーション(呼吸法)、マインドフルネス、コーピングレパートリーリスト(ストレスに対処するための方法リスト)についても丁寧に教えていただき、大変有意義なグループワークになりました。
今回のグループワークは新型コロナウィルス感染症が再び急拡大したため、急遽対面形式からオンライン形式に変更となり、そのため例年のように参加学生同士が交流することが困難でしたが、参加後のアンケートでは「参考になった」、「知らないことが知れました」、「ストレスへの対処としてコーピングレパートリーのリストについて知ることができました。ストレスの対処で呼吸法などは聞いたことがありましたが、リストを作成し持ち歩くという考え方は初めて知りました」などの感想があり、高い満足度がうかがえました。
学生相談室では、来年度も引き続き、年次イベントや月例イベントを開催する予定です。詳しい内容や日時についてはRingや学内掲示をご覧ください。