法学部の実学「エコプロ2022を見学?法学部尾内ゼミ」
環境問題やSDGsに関する政策を学んでいる尾内ゼミでは、東京ビッグサイトで毎年開催される「エコプロ」の見学を恒例行事にしています。
今年も12月8日に、ゼミのメンバーで訪れました。
(会場入り口で記念撮影)
「エコプロ」は環境とSDGsに関する日本最大級のエキシビションです。多くの企業、官公庁、研究機関やNGOが環境にやさしい製品や新技術、アイデアを紹介しており、ゼミ生にとって「実物」に触れることは驚きと発見の連続でした。
(まずは環境省のブースへ) (植物由来の次世代素材でつくられた未来の「ナノセルロース自動車」:ゼミ生撮影)
?翌週のゼミではプレゼン大会を開き、スライドを使って学生それぞれが自分の「推し」を紹介しました。
学生からは、
「社名をよく耳にする有名企業が、身近な商品でエコに取り組んでいることがわかって驚いた」
「あらゆる業種で環境問題やSDGsが重視されていることが、よく伝わるイベントだった」などの感想が出され、中には、
「スーツ姿の企業人が多くで驚いたが、SDGsを目指すからには、もっと気軽に参加できる雰囲気だとなお良いのでは」
といった鋭い考察を発表した学生もいました。
学習だけでなく今後の進路や就職先、さらに自分たちの生活を考える上でとても有益な時間になりました。
◎「エコプロ2022」公式HP → https://messe.nikkei.co.jp/ep/