コミュニケーション検定(上級資格)に3ゼミ生が全員合格!
スポーツコミュニケーション学科の松田ゼミでは、11月に実施したコミュニケーション検定(上級)に受験した3年ゼミ生全員が合格しました。
上級試験は筆記試験に加え、面接の実技試験も加わり難易度が上がります。合格した6名の学生は、秋学期に入ってから積極的に企業のインターンシップにも参加し、他大学の学生とグーループワークなどを通してコミュニケーション力を磨いてきました。その後大学で面接実技試験の練習を重ね、12月の試験で筆記試験?実技試験共に高得点でコミュニケーション上級資格を取得しました。
この資格は履歴書にも記載できる資格なので、コミュニケーション力に自信を持って、学んだことや習得したことを活かして、今後も社会や職場で活躍して欲しいと思います。
合格した3年ゼミ学生
筆記試験の様子
面接練習の様子
【合格した学生の声】
〇初級で自信がついたため、筆記に不安はありませんでしたが、上級では面接があるということで、少し不安でした。しかし練習した成果もあって、終わったあとは達成感も味会うことが出来ました。結果合格出来て良かったです。これから社会にでて、この経験を活かしたいと思います。(スポーツコミュニケーション学科3年生)
〇今回コミュニケーション上級資格試験を受けてみて、私は以前に受けたコミニケーション検定で不甲斐ない結果に終わってしまいました、今回の試験では就活にも有利なこともあり、将来を見据えて少し頑張る事ができました。これからは、何事にも準備を忘れずにチャレンジしていきたいです。(スポーツコミュニケーション学科3年生)
〇初級に続き上級にも合格出来た事とても嬉しく思います。筆記試験では、自分の苦手分野を克服するために繰り返し問題を解き直す事で点数アップに繋げる事ができました。面接試験では、声の大きさに注意して練習した事が合格出来た要因だと思います。 コミュニケーション検定で学んだ事を就職活動に活かしていきたいと思います。(スポーツコミュニケーション学科3年生)
〇今回、コミュニケーション検定上級資格を取得することができました。初めは合格できるか少し不安がありましたが、松田先生のご指導のお陰で合格することができ、大変嬉しく思います。これからの就職活動に自信を持って励んでいきたいです。(スポーツコミュニケーション学科3年生)
〇コミュニケーション検定上級資格試験では、面接練習を主に行いました。将来像は営業職に就きたいと考えています。営業職では関係構築が重要となり、様々な企業とコミュニケーションを取る必要があります。コミュニケーション検定上級資格を取得した事で、コミュニケーション力に自信を持って就職活動に励んでいきたいと考えております。(スポーツコミュニケーション学科3年生)
〇前回の初級に続いて上級資格に合格でき嬉しく思います。上級は初級と比較して難しく感じました。上級からは面接試験も入り、主に面接の練習を頑張りました。この資格は試験を受けるだけでも就職活動に役にたつと感じました。面接での言葉使い、態度、表情や話し方などを勉強することができました。合格できたことを自信に変え就職活動や将来社会に立った際に活かしていきたいと思います。(スポーツコミュニケーション学科3年生)