1年間の集大成! RKU×JIDCA? ID CHEER Festival
【開催報告】
流通経済大学と一般社団法人日本知的障害者チアリーディング協会(略称JIDCA、稻山敦子代表理事)は、1年をかけて、知的障がいがある子どもたちのチアリーディング体験会を協力して進めてきました。そして、この体験会に参加する児童の発表会が、3月19日(日)、新松戸キャンパス2号館の体育館で行われました。
「RKU×JIDCA? ID CHEER Festival」と題した発表会は、流経大チアリーディング部GLITTERS(グリッターズ)、新体操部、NPO法人クラブドラゴンズの新体操チーム「ピンクドラゴンズ」のほか、千葉県柏市や市川市、茨城県つくば市、東京?江東区、品川区のチアリーディングチームなど計7チーム、約100人のアスリートが結集する大イベントになりました。
トップバッターは、体験会に参加してきた6人の子どもたちと流経大GLITTERSがコラボレーションし、子どもたちは、GLITTERSと同じTシャツに身を包み、曲に合わせてポンポンを振ったり、GLITTERSのお姉さんとリフティングしたりと、1年間の成果を披露、約200人の観客から手拍子と大きな拍手が送られました。
続いて、知的障がい者チアチームや全国レベルのアクロバティックな演技を繰り広げるチアチームが日頃の成果を発表、満面の笑顔で繰り出す元気いっぱいのパフォーマンスに、会場からは「かわいい!」「がんばって~」といった声援が手拍子とともに送られました。
さらに、GLITTERSや流経大新体操部もそれぞれパフォーマンスを披露。GLITTERSの高度な演技には観客から歓声が上がり、新体操部×ピンクドラゴンズの醸し出す優雅かつ高度な技の連続には、ため息が漏れました。
終了後は各チームの小学生たちが、GLITTERSとの記念写真をお願いする場面が見られるなど、流経大チームが出場者したみなさんの「お姉さん」としてすっかり定着したようでした。
本学が目指す共生社会実現に向けた一歩として始まった知的障がい者チアリーディング体験会は、“応援される側から 応援する側へ”を合言葉に、2023年度もさらに多くの方の参加を募って、GLITTERSの姉妹チームとして活動を続けていきます。
※この取り組みについては、BS-TBS「Style2030 賢者が映す未来」の「Action 2030」コーナーで紹介されました。
詳しくは、下記の関連リンクよりご覧ください。
?
【3月8日付】
流通経済大学は、多様性を持つ地域社会づくりに何ができるのか―、を考え、2022年度から「知的障がいがある子どもたちのチアリーディングチームを育てる」という取り組みを日本知的障害者チアリーディング協会とともに行ってきました。その集大成ともいえる「RKU×JIDCA? ID CHEER Festival」を3月19日(日)に開催します。
流経大の新松戸キャンパス2号館では、知的障がいがある子どもたちを対象にしたチアリーディング体験会を2022年6月から毎月実施し、10月に開かれた「地域共生シンポジウム(松戸市共催)」では、流経大チアリーディング部GLITTERS(グリッターズ)と子どもたちが初コラボして演技を披露しました。
今回のフェスティバルは、体験会に参加してきた子どもたちがその成果を披露するほか、GLITTERSや流経大新体操部、NPO法人クラブドラゴンズ、そして、知的障がい者チアのゲストチームもパフォーマンスを発表します。
ぜひ、日曜日の午後は新松戸キャンパスの体育館にお越しください!
■RKU×JIDCA ID CHEER Festival
●日時:2023年3月19日(日)13:00~(開場:12:00~)
●会場:流通経済大学新松戸キャンパス2号館 体育館
? 千葉県松戸市新松戸3-371
●入場無料
※駐車場のご用意はありません。お車でお越しの場合は、近隣のコインパーキングをご利用いただきますようお願いいたします。
●お問い合わせ:日本知的障害者チアリーディング協会 info.jidca@gmail.com