特別奨学生研修会【実施報告】
2023年度 特別奨学生 研修会を以下の通り実施いたしました。
日時:2023年12月28日(木)9:30?12:15
方法:対面
内容
目的:大学生活を振り返り「今の自分」を知る。
将来の「なりたい自分」像を描き、近づくためのアクションを考える。
9:30 開会式
9:45 アイスブレイク
9:50?10:35 ワーク①
1035?10:45 休憩
10:45?12:10 ワーク②
12:10 閉会式
12:15 終了
? ??
レゴ?シリアスプレイ??という、レゴ?ブロックを用いたワークショップにより、今の自分や将来の自分を表現しました。ファシリテーターは、就職キャリア支援センター長の髙橋 伸子 先生です。
? 特別奨学生の4年生はブロックを使用して、大学生活での経験や出会い、頑張ったことや成長を感じる点、克服したいと思っていることを表現した作品を皆の前で発表しました。色々なパーツを何に見立てるかという発想力が必要で、最初は難しそうだというような表情に見えた学生たちもブロックに触り始めると集中して取り組んでいました。
教員もスキルビルディングに挑戦しました。
最後に学生たちは5年後の幸せな自分を想像し、そのために今日からやるべきアクションを考え、宣言しました。
出席した学生の感想の一部を紹介します。
「同じ課題でも、作る人によって全く違う形の作品が出来上がるので、たくさんの表現の仕方を知れて面白かったです。説明を聞いて、より深く作品のポイントなどを知れたのも良かったです。」
「自分以外の人の意見を受け容れることの大切さを改めて知ることが出来ました。
その他では、レゴブロックの可能性の無限さを知ることが出来、とても面白かったです。レゴブロックで自分の感情や夢を表現するのがとても楽しかったです。」