スポケン学科ニュース No.33 学科OGの活躍(東京都立羽村特別支援学校勤務 原 希実 さん)
原 希実さんは、2022年度卒業のスポケン学科OGです。大学卒業後、某県スポーツ協会に勤めましたが、本来の夢であった教職に挑戦。東京都公立学校教員採用試験に見事合格し、本年度から羽村特別支援学校に勤務しています。
?お仕事のやりがいは?
私は恩師の先生を目指したいと思い、教員になりたいと思いました。大学時代の様々な学校現場での実習を通してかけがえのない生徒の貴重な学校生活を共にし、社会に向けて羽ばたいていく成長していく姿を一番近くで感じられる教員という仕事に魅力を感じました。私は現在、高等部3年生の担任をしています。生徒が企業の方とコミュニケーションを取りながら実習をしている姿をみて大人になっていく姿を誇らしく感じます。また、働きたい!と夢をもった姿を見ると、社会に出る一歩手前であるこの学年の担任を任せてもらえてよかったと強く感じます。
?スポーツ健康科学科を目指す高校生へ
自分のやりたいこと、なりたい姿を思い浮かべてそれに近づくために、とにかく様々なことに挑戦してみてください。一歩踏み出してみてください。その一歩が何年か経ったとき、必ず自分を支えてくれる大きな自信や成果になります!