授業紹介<健康産業施設等現場実習>
本校の特徴である実学主義の授業です。健康運動指導士や健康運動実践指導者の資格取得のために必要な授業でもあります。中高年者を対象とした運動教室の中で、実際に指導者としての体験をし、運動の技能?技術を身につけるとともに、指導法を学びます。ボールやラダー(地面において使うはしご状のひも)等を用いてトレーニングを体験したり、自分で考えた運動プログラムを実際に指導したりします。失敗しても大丈夫。優しい受講生の方々に見守れながら、明るく楽しい雰囲気で授業を行っています。
学生のコメント①
ブレイクダンスの基本の簡単なステップを行いました。自分では普段何気なくやっている動きでも、初めての人にはどう言ったら伝わるか、より多くのイメージを考えました。身体能力も様々な方なので、受講生の様子を見ながら少しでも簡単に、楽しんでもらえるよう考えながら行いました。
学生のコメント②
若者に対して運動プログラムを考えたことはありましたが、中高年の方々に対しては、年齢層が変わると運動範囲が限られている事もあり、プログラムを作ることが、非常に難しいと感じました。
学生のコメント③
陣地取りゲームのようなものを2グループに分かれ行いました。自分たちの色を増やしながら競いました。片手だけや足を使ってなど、条件をつけながら楽しく行うことが出来ました。初めてのことが多いですが、受講生の表情を見ながら練習を交え、楽しく活動できています。
学生のコメント④
地域の方へレクレーションの指導をさせていただく中で、アドリブ力が大切と学びました。なぜなら、その場の相手に合わせてやり方をアレンジすることで、より良い反応がもらえるからです。例えば、「負荷が高すぎないか、もっと面白い方法はないのか」考えながらやると、出来ることが沢山あります。その場で機転を利かせた対応をすることで、より地域の方々に楽しんでいただけるような指導をしています。
学生のコメント⑤
プログラムを考える前に、自分自身ではなく、高齢者の方の行動範囲を考えて、制作するのが難しいです。しかし、実際に、楽しそうに行ってもらえると嬉しいです。また、私自身も一緒に参加すると、とても楽しいです。
受講生のコメント①
毎週体操のおかげで、最初の方は出来ない動きもだんだん身体に馴染んできて、出来るようになって行くのが楽しいです。また、知らない方と触れ合うこと、皆と仲良くなることが出来て最高です。
受講生のコメント②
目的は、「脳トレと運動不足のため」「元気に長生きするため」ですが、ここでは学生さん達との触れ合い、若い世代と関われて元気をいただいています。骨折などして、しばらく休んでいる時期もありましたが、またこの場所に戻れて嬉しい時間を楽しんでいます。
受講生のコメント③
この活動には、昔から参加させてもらっています。今では月に一回程しか参加できていませんが、皆さんに会えることが楽しみです。ウォーキングにも参加していますが、ほんとに楽しく身体を動かせて満足しています。